カサカサするのはお肌だけじゃない

冬になり寒さも増してくると乾燥が気になってきますね。

乾燥と言えばお肌がカサカサするというイメージがあると思いますが、カサカサといえば“くちびる”も気になるところです。

この季節はリップクリームが手放せないと言う方も多そう。

そんなことで今日は、リップクリームの選び方を紹介してみます。
リップクリームは大別すると、荒れを“防ぐ”タイプと“治す”タイプのものがあります。

前者は「化粧品」や「薬用」「医薬部外品」などと書かれたクリームでコンビニなどでも簡単に手に入るタイプです。

予防するためのものなので、くちびるの保水や荒れ防止に役立ち、空気の乾燥を感じた時に使うのが適しています。

次に「治す」方ですが、これは「第3類医薬品」と書いてあるもの。薬局やドラッグストアで購入できますが、価格は比較的高めで1,000円前後になります。くちびるの皮がむけてしまったり、ひび割れてしまったりしたらコチラのタイプを使いましょう。

薬用成分のアラントインやグリチルレチン酸が炎症を抑えてくれます。また、その“塗り方”ですが、横にスライドさせて塗るよりくちびるのシワに合わせて“縦塗り”した方が全体にしっかり浸透するように塗れますので、お勧めです。

とにかく乾燥には保湿が必須です。お肌全体を普段からしっかりお手入れするのが、まず基本ですね。それには洗顔がその第一歩。 どろあわわ 口コミ