その肌荒れ、もしかして深剃りが原因?

日本では社会人になってしまうと、一部の職業を除けば、ヒゲを自由に伸ばすと言った風土はまだあまりないようです。

また、芸能人に目を向けてみても一般的に高感度が高いと言われている人たちは、福山雅治向井理などツルツル系のタイプが上位にいる傾向です。

そんな日本では、どちらかというとヒゲはしっかり剃る“深剃り派”が多いようですね。

 

男性200人を対象にした、身だしなみに関する調査では「ヒゲをしっかりと剃る(深剃り)」という回答は65.4%。「(シェーバーは)軽く当てる程度」という回答は34.6%と、深剃り派が圧倒的でした。

しかし、この深剃り、実は結構お肌にダメージを与えているということが解りました。

深剃派のほうで「シミやしわが増え老いを感じる」と回答した人34.1%に対して、軽く当てる派は30.8%と、大きな差ではないですが、深剃り派のほうが、お肌へ何らかの影響を感じている人が多いです。

深剃りは、肌の角質層を傷つけて、シミや肌荒れを引き起こすリスクが高いのですね。吹き出物の原因の一つでもあります。

あまりゴシゴシ剃るのは考えものかもしれません。力を入れても軽く剃っても仕上がりはあまり変わらないと言う報告もありますので、“気になっていた“と言う方は、今後は少しお手入れを考えてもいいのかもしれません。